お片づけ心セラピストとは

 一般社団法人 日本お片づけセラピスト協会独自の認定資格です 

 

収納本を何冊も買い込み・セミナーにも参加したりして
片づけのやり方は十分わかっているのにやっぱりなかなか片づけられない…。

今まで大勢の方の家に伺い、片づけられないという方の現状を目の当たりにし痛感したのは、『片づけられない』という方は共通してとても勉強熱心である、真面目であるということです。
それなのに一歩が踏み出せない、どんなモノも手放すのが辛いというのは過去にさかのぼると実は子どもの頃に受けた心の傷が原因であるということがわかりました。
日本人の90%の方が大なり小なり心に傷を持つアダルトチルドレンだと言われています。ネット社会で仕事内容が簡略化され便利になる反面、対人関係が希薄になり、人間関係において悩みを抱える人はどんどん増加する現代。
だからこそ、その心の部分に焦点を当て、片づけられないという根本的な原因を取り除くことが必要不可欠になっています。


片づけ本が世の中に氾濫している今。

片づけができることが良いこと。片づけられない捨てられないのは良くないこととされがちな風潮の中で、肩身の狭い思いをされている方達の心を楽にし、お片づけを楽しむ方法を伝えていくことができるのがお片づけセラピストの役割であり、使命だと考えています。
お片づけ心セラピスト初級クラス中級クラスでは、心の仕組み(カウンセリング心理学)を学び、自分自身のモノと心の整理をします。
そして、上級クラスでは、それ等をどのように他者に伝えていくかを学びます。
マスタークラスは実際に「お片づけ心セラピスト」として日本お片づけセラピスト協会が実施する認定資格の講師として活躍できる人材を育成します。
人間関係(親子・夫婦・友人・仕事場)に悩み、心やモノの片づけが上手くできず苦しまれている方に、一人でも多く人間性豊かな人生を送っていただけますよう、お片づけ心セラピストの資格を取得し、ご活躍いただけることを願っております。

平成29年5月吉日
一般社団法人 日本お片づけセラピスト協会
代表理事 河合妙子

ページトップへ