『誰でもできる♪1回3分片づけ』

~片づけるとどんどん起こる幸せストーリー㉗~



『誰でもできる♪1回3分片づけ』

 

片づけが嫌いだと公言する方は決して少なくありません。

しかし、キレイな部屋が嫌いだという方はまずいません。

これまでに2000人を超える方々に

セミナーやレッスン等で片づけをレクチャーしてきましたが、

皆さん口をそろえて

「キレイな部屋が好き」「スッキリ片づけたい」と言われます。

私も“捨てられない女時代”からキレイな部屋にずっと憧れていました。

キレイに片づいた部屋にはいくつもの大きなメリットがあることを、

皆さんとっくに気づいているんです。

散らかっている部屋は何もしなくても疲れます。

部屋が汚いと、不要なモノを見極める判断力も低下するため、

片づけができないだけでなく、

夫婦関係、親子関係、仕事も恋愛も全てが上手くいきません

。「部屋が汚いと運氣が下がる」というのは、理にかなっていることなんです。

 

お片づけレッスンをさせていただいたNさんも、

もう何年も前から家族関係に悩んでいました。

Nさんは、平日はパート勤めをしている小学生の2人の男の子のお母さんです。

パート仕事とはいえ家に帰ってからもゆっくり休む間もなく、

家事に育児に忙しい毎日を送っています。

そんなNさんですが、ご主人は休日でも家事に対して協力することはなく、

家族が向き合う食事時間も一言も夫婦の会話が無いことなど、

冷え切った夫婦関係の原因は

「私が片づけができないから」といつもご自身を責めていました。

そしてやり場のない怒りや悲しみを

子ども達に向けてしまい苦しんでいたのです。

 

片づけができないから全てが上手くいかない・・・

Nさんの言うことも一理あります。

しかし、どうしても片づけが嫌いな人にとって、

片づけるということはゴールの見えないマラソンをするようなもの。

マラソンのスタートを切る時には、きっとゴールにたどり着くのだという、

確固たる自信が必須です。

ではその自信はどうしたら生まれてくるのでしょうか?

それは、皆さんご存知のように、

毎日の練習を積み上げていくことにより生まれます。

自己肯定感が高められ「私はできる!きっと大丈夫!」

という自己信頼=自信につながっていくのです。

揺るぎない自信というのは

小さな達成感の積み重ねなんですね。

 

さて、散らかり部屋、不安定な心理状態から脱出するために、

今日から早速始めていただきたいのが

、3分クッキングならぬ「3分片づけ」です。

私はやる気が無い時、

タイマー(スマホでもキッチンタイマーでもOK)を3分にセットして

片づけや家事を始めます。

誰もが知っている料理番組

“キューピー3分クッキング”のテーマ曲を口ずさみながらやると、

楽しくなって俄然やる気が湧いてきます。

3分間にどれだけ不要なモノをゴミ袋に入れられるか!

ゲーム感覚で片づけできるなんてワクワクしますよね?

 

やってみるとわかりますが、

3分って意外と長くて、でもあっという間なんです。

それを毎日少なくとも1回、

できれば何回もチャレンジすることで片づけが身に付き、

習慣になります。

片づけ嫌いな人からしたら、「信じられない!」

って思うかもしれません。でも本当です。

そしてゴミはゴミ箱に、

洗濯物は洗濯機にという簡単であたりまえのことを

「後でやろう」と放置しないことも、日々の片づけをラクにするコツです。

一気にやると必ずリバウンドします。

くれぐれもGWやお盆休み、年末に

一気にやろうとは思わないでくださいね~。

 

小さな目標を毎日達成することで、

誰でもキレイな部屋を手に入れられます♪

 

 20191123「スポーツとよはし」掲載『暮らしのセラピー』より

コラム・メルマガ|コラム「暮らしのセラピー」

ページトップへ