河合妙子 (かわい たえこ)
 
株式会社 Rapport (ラポール) 代表取締役
免活美容サロン Renka~ 蓮花~オーナー
 
 
 
<保有資格>
*内閣府設立認証日本カウンセリング普及協会認定 心理カウンセラー
*特定非営利活動法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級
*特定非営利活動法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー2級認定講師
* 一般社団法人家事塾認定1級家事セラピスト
*キッズマネーステーション®認定講師
* 宅地建物取引士
* 薬膳マイスター (和漢薬膳師)
*足裏リフレクソロジスト
*深眠® フット、ヘッド*バザルト® ボディ・フェイシャルヘッド・バストセラピスト
*小顔リフト整顔
*バザルト®セラピストインストラクター
 
短大卒業後、 保育士の経験を経て河合工務店に嫁ぐ。 2001年から家づくりをされるお客様のプランのカウンセリングに出る ようになり、大勢の捨てられない、 片づけられない方々の悩みを聴く。
 
片づけは決して得意ではなかったがお客様のお悩みに応えるため、 2009年4月 「豊橋初の整理収納アドバイザー1級」 を取得。 整理収納のアドバイスを行う傍ら、カウンセリングやセミナー、現場のお片づけレッスンを通してこれまでに延べ2000人以上 の方に片づけをレクチャー。 しかし業務があまりにも多忙となり整理収納の知識やノウハウを持ちながら自分自身の家が片づけら れなくなるという精神的にも苦しい時を過ごす。
 
2011年春、 捨てる技術 130万部のベストセラーの著者でもある辰巳渚さんの家事塾に出会い、 暮らしを気持ち良く回して いくことがほどほどに片づいた家になること、 整理収納の知識やノウハウだけでは決して片づけは上手くいかないということを実 感。 家事塾で学び続けた結果、 現在も年間通して休日は殆どなくテレビを全く見られない位多忙ではあるが、 ほどほどに片づいて いるすっきりとした暮らしを実現できるようになる。
 
その経験を活かし、自身が苦しかった時と同じように、セミナーを受けても本を読んでも片づけられずに悩み苦しんでいる方々に 笑顔になっていただきたいという想いで、 2013年10月、 地元初の心に寄り添いながら片づけのお手伝いをする会社 「Rapport (ラポール)」 を立ち上げる。 ~心とお片づけはつながっている~ が Rapportのコンセプトとなる。
 
また、 Rapport 設立と同時に心理学の勉強を始め、 2014年認定心理カウンセラーの資格も取得。
「何度でも受講したい♪」と受講生に大好評だった50を超える講座経験からもっと様々な角度から女性を応援したいという想いが強くなり、2022年よりRapportのコンセプトを「心・身体・暮らしキレイ♪」と変え、“免疫力を上げて健康で美しく”を叶える免活美容サロンRenka~蓮花~もオープン。特に仕事と家事の両立で忙しくされている女性には大変喜んでいただいている。
 
 
 
 
 
黒木摩美(くろきまみ)
 
株式会社Rapportメインコーチ
 
〈保有資格〉
認定美心コーチ
認定美部屋コーチ
認定美収納コーチ
特定非営利活動法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級
整理収納教育士
時間マネジメントコーチ
自己肯定感アップカウンセラー
ライフオーガナイザー2級
防災備蓄収納2級プランナー
小・中・高教員免許
 

幼少のころから親には「整理整頓しなさい」「片づけなさい」と言われ続けてきました。

小学校の時には通知表にも書かれたほど、片づけられない子供でした。

主婦になり、母親になった頃には当然家の中はグチャグチャ。子供が生まれ、増え続けていくモノに恐怖を抱きながら、いつも漠然とした不安を抱えていたように思います。片づかない家の中を見ては、私って本当にダメな人間なんだと自己嫌悪に陥り、何事にも億劫になり、ますます家の中が荒れていきました。

できない自分に苛立ち、助けを求めたくても家事ができない自分を見せるのが恥ずかしく自分を追いつめていたように思います。

そんなときに出会ったのが「整理収納」です。まずは「モノを減らす」ことから始めてみたら、だんだんと家の中がスッキリし、それに比例して心も軽くなりました。

「お片付けと心はつながっている」と代表の河合が言っていたように、私もそのことを実感しています。夫婦関係・親子関係・家計・家事にかかる時間など、いろいろな面での良い効果が出始め、精神的にずいぶんと楽になりました。

今ではいろいろなことに前向きになり、やってみたかったことをどんどん叶えることができるようになりました。

かつての私のように苦しい思いをされている働くママの心に寄り添い、片付け・タイムマネジメント・ポジティブ心理学の面から、お家の中に幸せを引き寄せるお手伝いをさせて頂くことが私の使命だと思っています。

  

 

佐藤純子(さとうじゅんこ)
 
〈保有資格〉
認定美心コーチ
認定美部屋コーチ
認定美収納コーチ
クリンネスト1級
整理収納アドバイザー2級
防災備蓄収納2級プランナー
 
片付けや家事に理想があるものの、実際その通りに出来ない自分に悩み苦しい毎日を過ごしていました。どうにかしたいと色々なブログを読み、もがいていた中でたえさんのブログを見つけ、更新が楽しみになっていました。
Rapportで片付けはノウハウだけでなく、自分を大切にする(自己肯定感を上げる)ことが重要であることを学び、心が軽くなっていった事で片付けも出来るようになっていきました。
ご縁あってスタッフとなった今、過去の自分のように片付けで悩んでいる女性の背中を押せるような存在でありたいと思っています。
また日頃疲れている身体や心を癒し、より明日が楽しく過ごせるように免活美容サロンRenka~蓮花~にて東洋式フットリフレクソロジーの施術をしています。
スタッフからは、さとじゅんと呼ばれています。どうぞ皆さんもお気軽に呼んでください♪
 
 
 


 森下果林(もりしたかりん)

〈保有資格〉
腸活アドバイザー® 
姿勢改善アドバイザー
認定美心コーチ
認定美部屋コーチ
認定美収納コーチ
整理収納アドバイザー2級
家計整理アドバイザー2級
 
Rapportの合言葉
~May everydays be happy~
毎日が幸せでありますように
 
私は片付けからRapportという会社に出会いました。
今まで沢山の方に出会い片付けのノウハウを提供させていただいてきましたが、やはり心や身体に不安を抱えているとなかなかうまく暮らしを整えることの難しさを、私自身が便秘、腰痛や肩こりに悩んでいたので感じました。
まずは自分の身体を整えることで心も軽くなり毎日の暮らしもhappyになるのだと思います。
 
腸は身体の土台であるとともに幸せホルモンが90%作られる場所でもあります。
腸は身体のとても重要な臓器だということを片付けだけでなく便秘改善研究家として沢山の人に知ってもらいたいと思っています。
腸笑顔=便秘解消
お顔を笑顔に、腸も笑顔にすることが私の使命です。
そして、皆さんの笑顔から私も笑顔をいただいています。
毎日が幸せになるように、身体もお部屋もキレイになるお手伝いをしたいと思っております。
是非、身体のことやお片付けでお困り事があれば、お気軽にご相談くださいね。
スタッフからは、かんちゃんと呼ばれています。どうぞ皆さんもお気軽に呼んでください♪
 
 
 
 
ページトップへ