受講生の声

H.Nさま
受講前の私は、何より大切にしてきた家族とのコミュニケーションに行き詰まり悩みと苦しみの渦中にいました。
どんな逆境にあっても、明るく前向きに頑張ってきたはずなのに、そんな自分までも、家族から否定されてしまっているように感じてどうしたら良いのか困り果てていた時に、「お片付け美人塾」のご案内との出会いがあり、問題解決と自信を取り戻すヒントを見つけたくて受講させて頂いたのですが、“問題”と“原因”は私自身の心にあったことに気付くことができ感謝しています。
セミナー受講中、親子ほどの年齢差の若いお仲間とのふれあいも、私の視野を広げて頂きました。いつの間にか年を取り、心のしなやかさを失っていたことに気付くことができました。
年を取った私の役割は、これから伸びていく未熟な若い人たちをあたたかい目で見守り応援していくこと。
若い人たちからの刺激を頂き、老いても成長をし続けること。
自分自身を知ることは相手を知ることにもなり、自信がわき相手を受け入れることに繋がっていく。
心の整理=物の整理
この6ヶ月間で私の周辺は、とてもすっきりと片付いて気持ち良くなり、家族も自発的に身の回りを片付けるようになりました。受講させて頂いて良かった。心から感謝申し上げます。
超御多忙な先生、お体を大切にご活躍いただけますようお祈りしています。


K.Mさま
心理学は今までほとんど学んだことはありませんでした。自分とは少しかけ離れた、必要のないものだと思っていました。それに、心理を勉強して自分の本当の気持ちを目の当たりにするのが少しこわいような気もしていました。
今回、受講してみて人とのコミュニケーション(私の場合特に家族)をとる時にどんな心理が働いているのか、背景にはどんなことがあるのかについて学んだことで、コミュニケーションの取り方を考えるようになりました。
子どもに対して(時には夫に対して)一方的に威圧的に接してしまうことがあったのですが、ちょっと一呼吸置くことができるようになったのが、一番の成果です。とはいってもまだまだヒステリックにおこってしまうことがあるので、子どもの第一次感情の禁止をせず、まずは子どもの気持ちを受容し、私の気持ちはIメッセージで伝えられるよう意識していきたいと思います。
相手は自分の鏡。子どもが大声でさけんでおこったり、夫が無愛想な態度をとるのも、すべて私の態度からなんだと最近よく思います。他人を変えることはできないけれど、自分を変えることはできる。がんばります!
たえさん、6ヵ月間ありがとうございました。たくさんの気づきをいただきました。
知っているのと知らないのでは、これからの人生、大きく変わっていくと思います。
受講して本当によかったです。
他の受講生の方もお会いするたびに表情が晴れやかになっていくのをみて、この講座は本当にすごいなと思いました。


S.Jさま
最初はどんな内容か想像もできなく始まった講座でしたが、回を重ねる度、自分の心の中をみることができて、自分でも分からなかった自分をより知る事ができて良かったです。
一緒に学んださっちゃんからも多くを学びました。
まだまだ学んでいく必要はアルと思っていますので、これからも忘れず、学んだ事を活かせる様にしたいです。たえさん、講師ありがとうございました。
最終回の自分史をきいて、よりたえさんを知る事ができ、たえさんのすごさを感じました。感謝します。
うまくまとめられなくて申し訳ありません。
勉強できる機会を設けてもらったり、新しい出会いを作ってもらったり、自分を認める事を知れて本当に良かったです。ありがとうございました。


S.Sさま
たえさん!本当にありがとうございました。
初めての出会いから半年間、とてもたくさんのことを学ばせて頂きました。
たえさんに知り合っていなければ今の私はいないでしょう。
H10年から10年間、辛かった闘病生活。そして幼少期からの普通ではない辛い経験。
そのすべてがこれからの私の人生の糧となり、強く生きてゆけると信じています。
そのことを教えてくれたのはこのたえさんとの御縁での講座です。
私のような人に一人でも多く講座で学んでいただきたい。
人生をあきらめている人にも、とにかくあきらめずに生きていて欲しい。
そんな人が一人でも多く、たえさんのことを知って欲しいと心から願っています。
講座を終えた「今」から私は変わります!!
今までより、ずっとずっと自分を大切に、自分を信じて自分らしく生きていきたい。
そして「最期」を迎える時には「色々あったけど楽しい人生だったな」と言えるような人生を送れるように努力してゆきたいです。
たえさん、本当にたえさんに出逢えて良かった。ありがとうございました。


S.Sさま
人は、人とつながりがないと生きていけません
自分の気持ちだけでは、つながりが成り立ちません
相手の心に寄り添う想う気持ち、とても大切です
生活していくうえで、モノとのつながりも重要です
この2つの関係は、人が生きていくのにかかせない関係です
お片付けにおいてこの2つの関係がとても大切であるということが
この講座を受講して、なっとくできたと思います
自分の気持ちを伝える重要性、相手の想いを受け入れる必要性
すべてがつながっていて、今のこの時間も、次へのステップである通過点であるということ
すべてムダではないんだと、あらためて考えさせられた時間でした
無意識に行っている自分の行動にも意味があり、そしてまたつながっていく…
「知らない、知らなかった」で終わることがない大事な大事な気付きがあって、人生まだまだ勉強だな!!と思います
心の整理、お片付けも少しずつ出来ているのかな?なんて
前向きになれて、すごく良い状態なのかな?と思っています
今後は、自分から発信していけるように、伝えれるように
考えて実行していこう!!と努力していきます。


O.Kさま
私は素直に今自分のこれからの可能性にワクワクしています。
受講する前、毎晩自分が嫌いと泣きながら思っていました。
どうしてこんなに自分が嫌いなんだろうと、いつもその答えを人のせい親のせいにして、自分をなぐさめていました。
受講するようになり、心の仕組みが分かるようになり、少しずつ自分を振り返るようになりました。辛い嫌いで止まっていた心が自分に向き合うようになり、今の現実は自分で作り上げている事に気がつきました。そこから自分と周りとの関係が変わってきました。現実も自分の向かいたい方向へ動いていきました。
自分を大切にするようになった事、自分の言動の変化に、家族は1人1人それぞれの個性を少しずつだせるようになってきています。
お片づけで学んだ方法を家の片づけでするようになり、子供が「これいるかもしれないからとっておいて」の言葉に私が「半年、1年使ってなかった物は、いるかもじゃなくていらないんだよ」と言って、美人塾で習ったんだよと言い、その場でじゃあいらないと言って捨てる事ができました。
私は、この学んだ事を家族にも伝え、みんなで家を心地よく過ごせるように楽しんでやっていきたいと思います。
そしてこれからもっと自分が楽しんで、自分の思いに耳をかたむけ、私の周りが幸せに楽しめるように自分に素直に生きていこうと思いました。
たえさん、受講生のみなさんに会えた事、宝物です。本当にありがとうございました。
ページトップへ