ママのためのタイムマネジメント講座

毎日家事育児仕事に追われて睡眠時間を削っているママへ

 

 

 

日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)の「時間管理」の調査では以下のような結果が出ています。

1.8割以上のママが「時間に関する悩みあり」。

主婦ママ、ワーママの全回答者に「時間について、悩んでいることはありますか?」と聞いたところ、全体の8割(83.9%)を超えるママが、時間について悩んでいるという実態が判明しました。

2.時間に関する悩み「家族の予定に振り回される」「自分の時間がない」

時間に関する具体的な悩みについて聞いたところ、主婦ママは「家族の予定に振り回されること(45.3%)」、ワーママは「自分の時間がないこと(43.9%)」がそれぞれトップでした。また、全体で約4割のママが「時間を有効活用できていない」と回答しており、仕事の有無に関わらず、「もっと時間を上手に使いたい!」という共通の思いがあるようです。

3.1日の自由時間、主婦ママは2時間以上が6割、ワーママは2時間未満が6割

「1日のなかで、自分の自由に使える時間はどのくらいありますか?」との質問に、主婦ママの約6割(計60.1%)が「2時間以上」と回答し、「半日以上(9.5%)」と回答した人も約1割いました。一方、ワーママの場合は約6割(計62.2%)が「2時間未満」と回答、なかには「30分未満(8.5%)」と回答した人もいました。仕事や家事・育児の時間を優先すると、自分の時間をゆっくり作るのは難しいのが現状のようです。
子育て中の20~40代の専業主婦ママ(以下、主婦ママ)、働くママ(以下、ワーママ ワーキングマザーの略)計230名に調査
引用元:https://www.lisalisa50.com/research20131026_9.html

 

家事に育児に仕事に学校や園のPTA活動にと、ママにとって時間はどれだけあっても足りないもの。

いつも家族優先で生きてきたから気づけば自分のために時間を使うことを忘れてしまったという方は少なくありません。

人は目の前のことをこなすために動きがちです。

だからこそ、「何に」「何のために」時間を使うのかを意識していなければ、時間はどんどん消費され続けるのです。

 

 

 忙しいあなたの生活をチェック!!
 □自分の時間がない
 □やりたいことがなかなかできない
 □心に余裕がない
 □「忙しい」が口癖
 □子どもと遊ぶ時間がほしい
 □仕事や育児で部屋が片付かない
 □空いた時間はスマホとお友達
 □子育ても家事も仕事も中途半端な気がする
 □休みの日は家事をして終わってしまう

チェックがたくさんついた方は時間の使い方の見直しが必要です 

 

 

~時間の使い方を見直したら夢に向けて動き出せた!~

 

あなたには夢はありますか?

やってみたいこと、行きたい場所、叶えたい想いはなんでしょう。

きっと誰もが「夢」を持っているはずです。

それを「やってみたいけど、そんな時間もないし」とあきらめてしまうのはもったいない!

時間の使い方を見直したことで、「資格取得の勉強時間が1時間も取れるようになった!」「趣味のハンドメイドを再開してネット販売を始めました!」という卒業生さんも♪

やりたいことをあきらめずに、「行動」できる人だけが夢をかなえることができます!

 

 【受講者様の声】

自分自身や生活を見直す良い機会になりました。 「時間がない!」と嘆くより、うまく時間を作るように努力していこうと思いました。 私は一人でずっと悩んで考えることが多いのですが、インスピレーションを信じて即決したり、声に出して実践していけるようにしていきたいなと感じました。 トイレや洗面所の『ついで家事』は真似したいと思います。 どうもありがとうございました!(Hさま)

 

今までの生活がいかに無駄が多かったかということに気が付くことができました。テレビやスマホに時間を奪われている今の現状を変えて、子どもたちと遊んだり、趣味の時間に使っていきたいです。家事も「やらなくては」という思い込みから苦しさを抱えたまま何とかやってきていましたが、もっと家族の手を借りて楽をしてもいいんだと思えたら気が楽になりました。(Mさま)

 

 

ご受講いただいたママへの特典♪
やりたいことが叶う!ダイヤグラムシートプレゼント♪

 

【講座詳細】

日時 2022年6月17日(金)13:30~15:00(対面)
   2022年7月9日(土)10:00~11:30(オンライン)
   2022年7月12日(火)10:00~11:30(対面)

場所 オンライン・・・zoom
   対面・・・Appetizer多目的ホール(豊橋市吉川町65-2)

講師 時間マネジメントコーチ 黒木摩美

受講料 3,000円(税込)

定員 オンライン・・・3名
   対面・・・10名

●オンラインの申込み〆切は講座1週間前となります(シートを郵送させていただくためお早めにお申し込みください)

 

  よくある質問Q&A

Q1 どんな支払方法がありますか
A1 対面講座の場合は当日現金払い、PayPay払いとなります。オンライン講座の場合は、事前のお振込みをお願いいたします。

Q2 子供を連れて行ってもいいですか?
A 2 託児はありませんが、ママとお子さんで同席していただいても大丈夫です。

Q3 感染症への対策はどうなっていますか?
A3 入り口での検温・手指消毒・マスク着用のお願い、室内の換気を行っております。

Q4 やむを得ずキャンセルとなった場合はどうなりますか?
A4 キャンセルポリシーは次のようになっております。
キャンセル料・・・当日100%
         前日~1週間前50%
         それ以前は無料
*同じ講座の開催が決まっている場合は、日にちの振替にて対応可能です。
*講師の都合や台風などの自然災害の場合は、振替日の設定にて対応させていただきます。

その他のご質問があればお気軽にお問合せ下さい♪

 

時間は1日24時間、すべての人に平等に与えられています。あなたは時間をどのように使いますか?

 

お申込み・お問い合わせは下記フォームよりお願いいたします

 

 

整理収納Rapport|自分磨きの暮らしのLesson

ページトップへ