スタッフブログ

無意識と仲良くなると片づけが好きになる!?

代表理事 河合 妙子 自己紹介へ
2019/10/14(月) すべて

幸せを引き寄せるお片づけの会社Rapport(ラ・ポール)と
お片づけ心セラピストさんを育てる日本お片づけセラピスト協会代表の
河合妙子です。

 12日は地球最大?の台風だと言われましたが
みなさまは大丈夫でしたでしょうか。
私の住む豊橋はおかげさまで大した被害はなかったようですね。

 台風が過ぎ去った後の空気は澄みきってますね。

 今朝のわんこ散歩では、思い切り深呼吸しました♪

 

 さて、そんな台風さなかの12日晩のこと、
お風呂上りに顔に化粧水つけようとキャップを外し、手のひらに受けたら
それは飲みかけのペットボトルの水でした!

 テーブルの上にペットボトルがあるのは認識していたのに
手のひらから水がダーダー溢れるまで
化粧水だと思っていた(驚)

 化粧水ボトルと同じような大きさだったということもありますが
無意識に、そこにあるのは化粧水!
と思い込んでいたんです。

  

無意識とは

 

 1.意識がないこと。
  正気を失うこと。
  「無意識の状態が続く」

 2.自分のしていることに気づいていないこと。
  また、そのさま。
  「無意識に足が向く」

 3.精神分析学で、意識下の領域。
  種々の人間現象の背後にあって影響を与える混沌(こんとん)としたもの。
  催眠・自由連想・投影検査・麻薬などの薬物作用によってのみ表出が可能となる。
  潜在意識。

 と、デジタル大辞泉の解説にあります。

  

携帯電話を冷蔵庫にしまったり、
行きたい場所とは違う、いつもの道路を走ってしまったり、
新幹線改札口で名鉄電車の切符を差し込んだり、
毎日の生活の中で、アルアルがいっぱいではないでしょうか。

先に靴を履く足は右?左?とか、
まばたきも全部無意識にしていることになります。

 さてこの無意識(潜在意識)を良く知り、仲良くなることで
毎日の片づけも格段に楽しくなるのですよ♪

  

 無意識(潜在意識)には主語がない!?

  

人には皆さんもご存じのように、
意識(顕在意識)と無意識(潜在意識)があります。

 その割合は?

 

1対9です。
意識が1で無意識が9。

 私たちの言動は、ほぼ無意識で行われているんです。

 そしてなんと!

無意識の世界には主語というものが存在しません。

 例えば「〇〇さんありがとう」って言うと、
無意識は主語がないので、自分に対してありがとうと認識するんです。

 ありがとうを一日に何回も何十回も言うといいってよく聞きますね。
本当にそうしたとしたら、自分にありがとうを何十回も言っていることになります。

 ありがとうと言われて怒れる人はまずいません。
きっと嬉しい人ばかりだと思います。

 そんな嬉しい言葉を何十回も言われたら・・・。

 自己肯定感上がりっぱなしですよ♪

 

というわけで・・・もし片づけができなくて落ち込んでいたり悩んでいる人は
じゃあどうすればよいのかわかりますよね。

 自分はできる、自分は片づけが上手、自分ってよく頑張ってる、と
自分のことをほめるのが苦手でも、家族や周りの人にポジティブな言葉をかければよいのです。

 すると不思議、自分がどんどん元気になり片づけも楽しくなってきますよ。

ぜひやってみてくださいね♪

 

 

毎週火曜 15:00~15:30

 やしのみFMラジオにて。
暖くんとお片づけのおしゃべりしています♪

記事一覧

1ページ (全9ページ中)

ページトップへ