スタッフブログ

心の中で唱える

マスターお片づけ心セラピスト 黒木 摩美 自己紹介へ
2019/04/17(水) すべて

こんにちは♪

夫が私の勝手におやつを食べたら絶対に怒ってしまうまみりんです^^;

私が特にイライラとして怒ってしまう場面は息子が宿題をしない時でした。

どんなに毎日口うるさく言っても、なかなか宿題をやろうとせず、寝る時間になって慌てて泣きながらやるという毎日。

でもそれは子どもの頃、自分が完璧にやれてこなかった分、
子どもにはきちんとやってほしくて
ついつい怒って言うことを聞かせようとしているのだと気がつきました。

宿題をなかなかやろうとしない息子を見て、提出期限ぎりぎりまでレポートが書けなかった学生時代の自分と重ねていたのかもしれませんね。

でも今は、できない自分を認めることができ、
私は完璧ではないし、完璧にできなくてもいいんだと思えるようになってきたので、自然と子どもに対してのイライラが減ってきました。

息子はと言えば、私が怒らなくなってからの方が「あ、宿題やってなかった!」と自分で気づいてやっています。

まさに北風と太陽ですね^^

これからも、つい怒れてしまうような時は、「私も完璧ではない」と心の中で唱えようと思います。

(夫がおやつを食べてしまっても自分も夫のおやつを食べてしまうことを思い出してこらえるようにします^^;)

記事一覧

1ページ (全9ページ中)

ページトップへ