スタッフブログ

「捨てないと片づかないのはわかりますが、ミニマリストについてどう思いますか?」

代表理事 河合 妙子 自己紹介へ
2019/10/25(金) すべて

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
夫はすでにベッドに毛布を引きずり込んでいますびっくり
私はまだTシャツで寝ておりますよウインク

そんな暑がりの私ですが意外にも夏でもホットコーヒーなのです。
そして、ますますホットが嬉しい季節になりました照れ

 お片づけのお手伝いをするRapport(ラ・ポール)乙女のトキメキ
日本お片づけセラピスト協会ベルの河合妙子です。

夕食後、バレエのユーチューブをよく見ます。
あっ、踊るバレエのほうですよバレエ
身体はカタイ、運動キライな私ですが
クラシックバレエを見るのは昔から好きなんです。

3年ほど前、自宅から歩いて3分の場所にバレエスタジオができたときは、
「引き寄せた~恋の矢」って、運命を感じました。

それでようやく昨年から、念願のバレエを習うようになったのです。
年齢を考えるとなかなか一歩が踏み出せなかったのですが、
勇気を出して本当に良かったビックリマーク
先生もキレイで優しいですし~ラブ

 で・・・昨晩、今月先生に教えていただいているフロリナ王女のバリエーションを
繰り返し繰り返し見ていたんです。
そしたらですね、夢の中でも練習している自分がいました!?

 毎晩ユーチューブ見ていたら、毎晩夢の中で練習できて上手になれそうですねビックリマーク
・・・んなわけありませんが、イメージトレーニングは大事だと思います照れ

 ミニマリストとは?

 さて、先週シルバーセンターでの生前整理講座が終わってから
受講生さんにこんな質問を受けました。

 「捨ててモノを減らさないと片づかないのはわかりました。

 でも今流行のミニマリストについてどう思いますか?」

 

「ミニマリスト」 ここ数年よく聞く言葉ですよね。
私は漠然と、極端にモノを持たない人・・・というイメージを持っていました。

 本当に必要なものだけしか持っていないので、一つひとつのモノをすごく大切にできている。
部屋には必要最小限のモノしかないので、掃除がすごく楽。

そもそもミニマリストって本当はどんな人なんでしょうはてなマーク

ミニマリスト


持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。
自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。
「 最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語.

 

今まで漠然と、ミニマリストってすごいなあ…って思う反面、「そこまでやる必要はないのではないか」と考えていました。

オシャレが好きな人は、服をたくさん持ったり、靴をたくさん持ってオシャレを楽しみたいだろうし。。。
料理が好きな人は、いろいろな器に盛り付けを楽しんだり、鍋やフライパン、包丁や調味料にもこだわるのが楽しいのだろうと思うし。
何にもない部屋はスッキリしているかもしれないけど、果たして毎日楽しいんだろうかはてなマーク
なんて思ってました。

 ただ、沢山もっていたら当然管理は大変になります。
どこに何がどれだけしまってあるか、ちゃんとシステム化されていたり把握しているのだったら
どれだけ持っていても構わないと思うのです。

 でも片づけが苦手、そもそもズボラで面倒くさがりの人は、沢山のモノをきちんと管理することは難しいですよね滝汗

 沢山のモノを持っていていいのは、本当に好きだということが前提です。
本当に好きなモノは、大切に扱うからです。

でも、沢山あったらすべてのモノを一つひとつ大切にできるんだろか!?
それもちょっと疑問ですショボーン

本当の豊かな暮らしとは

さて、ミニマリストと言われる人は、必要なモノだけに徹底的に減らしたことで暮らしが豊かになると断言しています。
モノを大切に扱う自分自身、自己肯定感が上がるのですアップ
なので感謝の気持ちで満たされ、モノが少なくても幸せを感じることができますラブラブ

反対に、モノをたくさん持ちすぎていて一つひとつのモノをぞんざいに扱っている人は、
無意識のうちに、自分ってダメだなあと自己肯定感が低くなりますダウン
モノが沢山あるからといって、決して幸せとは限らないというのはこういうことなんです。

モノの量と心の幸せ度は、決して正比例にはならないのですね~。

例えば我が家のキッチン。
私はズボラだから・・・という理由で、昔は調味料もキッチンツールも沢山のモノが
キッチンに出ていました。

ところが掃除がとっても面倒で、全部中にしまう収納に切り替えたのです。

 今はトースターも捨てたので、本当になんにもないキッチン。
まるでミニマリストみたいでしたキラキラ

今年になってから、電気圧力鍋や生甘酒を作るメーカー、、酵素玄米炊飯器を購入してしまったので
ちょっとにぎやかになってきましたが汗
それでも以前より掃除は何倍も楽です爆  笑音譜

フルタイムで働き、わんこも2匹。
料理研究家のようなキッチンも憧れですドキドキ

しかし今の私に、調味料がずらっと並ぶ憧れのキッチンは管理できる自信がありません。
 私のように、ズボラで面倒くさがりの人は、やっぱり毎日減らしましょう!!

 ミニマリストほどモノを減らすことはできなくても
毎日モノはどんどん入ってきますので笑い泣き
片づけできない人は、まずは徹底的に減らすことに意識を向けたいですね~。

 毎日使うキッチンだからこそスッキリしていると幸せですラブラブ
ベルキッチン講座のお申込みはこちら 右矢印https://www.cocoraku.or.jp/co_event/c/400/437/

記事一覧

1ページ (全9ページ中)

ページトップへ