スタッフブログ

時短家事!キッチン家電は増やしたくない・・・でもこれがあると料理が早く、楽しくなります♪

代表理事 河合 妙子 自己紹介へ
2019/10/20(日) すべて

こんにちは!
幸せを引き寄せるお片づけRapport(ラ・ポール)と
日本お片づけセラピスト協会代表の河合妙子です。

めっきり涼しくくなり、食べ物もおいしい季節になりましたね!

 私は季節に問わず、毎朝どんぶりいっぱいのフルーツ朝食を
ここ10年くらい続けていますよ♪

 

 この中には、生プルーンや、旬のイチジクや柿、キウイ、バナナ、
酵素が生きてる生甘酒にカスピ海ヨーグルトをかけています。

 更に

 

酵素が生きてる非加熱のはちみつ、『マヒカハニー』もかけて。

 おかげさまでホント、寝込むことがなくなりました♪

 

 食べ物が身体を作っています

唐突ですが、みなさんは毎日お料理してますか?

もっちろん!してますよ~。
毎日素材にもこだわって健康にいい、家族が喜ぶ料理作ってます!っていう人。

冷蔵庫の中にあるあり合わせだけど、インスタントは使いませんっていう人。

いえいえ毎日仕事が本当に忙しくって~!

夕食はお惣菜に助けてもらってますっていう人もいれば
面倒な時は結構外食言っちゃいますっていう人も。

すぐ調理できる食材の宅配に助けてもらってるっていう人

中には、家事代行にお任せしてる♪なんて羨ましい人もいるかもしれませんね。

 私は料理が好き!ってわけではありませんが、
食べ物が体を作る ということは信じてます。
なので、口に入れるものは少々気を遣っています。

我が家の朝食、昔は夫の言うとおり日本人は米とみそ汁だ!でした。

私はトーストとコーヒーの朝食が良かったのに
ずっと我慢してたんです。

 ところが10年ほど前、夫がジェームズ・スキナー氏「成功の9ステップ」に参加し
朝食はフルーツが良いと教えてもらったんです♪

 フルーツ自体が消化酵素を持っているので
世界の成功者は、
排泄の時間である午前中はフルーツを食べているとか!?

  

キッチンには何が出ていますか?

 

さて、以前のわが家のキッチンには
キッチン家電やら調味料やら、
すぐ手に取って使えるようにと色々なものが出ていました。
ずぼらだからこそそれが一番だと考えていました。

 ところが整理収納を学び、その考えが覆されました!

 ずぼらな人こそ何も出さないほうが掃除も片づけも
うんと楽なんです!

 キッチンの表にはほぼ何もない状態になってからまるっと7年。

 息子たちが一人暮らしをするようになってからは
炊飯器もパントリーにしまいました。
パン焼き機もパンを焼く時間は今はないな・・・と処分。

フルーツを消化しない夫のために、奮発して買った低速ジューサーヒューロムも、
フルーツのせいで中性脂肪が高くなったという夫がジュースを飲まなくなり処分しました。

高かったのよ~ほんとに。。。

 しかしキッチン家電がどんどん減り、キッチンはますますスッキリし、
本当に、本当に掃除が楽に♪

鍋も少ないのですぐしまえますし、すぐ取り出せます♪
 フライパン大小2つ、鍋大小2つのみ。

しかそこまで減らしたのですが、
超超忙しそうだという私を見かね
千葉に住む妹が豪華な圧力鍋をプレゼントしてくれたのが
何年前だったかなあ???

 

でもその圧力鍋、重くって、機械音痴な私にはとても扱いづらくって。。。
妹には本当に申し訳ないのですが、いいなあと思いながらも
使えないままずっとパントリーに眠ってたのです。

 でも! とうとう見つけましたよ~♪

 機械音痴な私でも扱える『電気圧力鍋』です!!

今まで時間がなくできなかった、
お肉が柔らかくなるほどじっくり煮込む料理など
レパートリーがぐっと広がりました。

 それからほどなくして、酵素が生きている生甘酒が簡単に作れる
『醸壺(かもしこ)』も購入♪

 キッチンは一時と思うと
どんどんにぎやかになってきました。

 ただ、『電気圧力鍋』も『醸壺』も時短家事に大活躍してます♪

 シンプルに何もないキッチンは憧れます。

何もかも出しっぱなしでは掃除が大変です。

 でも、その中でも
厳選してよく使っているモノ、
出しておいても見た目が悪くないモノ、邪魔にならないモノを
使いやすい場所に出しておくと
毎日の料理が格段に楽しくなります♪

 ズボラさんにはおすすめですよ!

記事一覧

1ページ (全9ページ中)

ページトップへ